ElPolloLocoのブログ

速く走るよりも楽に走りたい

Zwift バーチャルライド 第11話

f:id:elpolloloco717:20200928222630j:plain

 

グループライド

ワークアウトはご無沙汰しております。

なかなか 1時間 を捻出するのが難しい時もあるわけでございます。 

それでも お風呂前に 少しでも 汗を流すために

バッジ集め や レベルアップ  に勤しむように 少し軌道修正しました。

 

そんな中、Twitter で面白そうなイベントの情報が入ってきたので

4連休ということも背中を押して 口の根が乾かないうちに 長時間ライド に初参加しました。

tourdetohoku.yahoo.co.jp

support.zwift.com

 

走行距離:67.5km

コース: Watopia Big Foot Hills

獲得標高: 707m

と、アップダウンの激しそうなコースです。

仮に 25km/h で巡航できたとしても

ゴールには 2時間 42分 かかるので 長丁場になりそうです。

 

普段、お外では これくらい走っているし

いくらなんでも DNF はないだろうと分かっていたので

補給食 の準備と 汗対策を行なって 気楽に 挑みます。

レースではないとはいえ、ガチ勢も たくさん参加されるでしょうから

ペース を乱さないように 気をつけないとあかんやろね。

 

スタート 

皆 同じジャージ を着用しています。

(完走すると このジャージが貰えるのですが、う〜ん。着ることはないかも。)

3.5km 走行して 残り 66.4km ということは

2.5km ぐらいは スタートまでの ウォームアップ区間 です。

バーチャルといえども 1000人 以上が参加しているので 気合も入るわなぁ。

 

バテないように パワー を抑えつつも

ついていけそうな 小集団 に紛れ込む作戦ですが、

脚が 元気だと、ついつい ペース も上がりがち。

f:id:elpolloloco717:20200929091424j:plain

 

10km

30km/h を余裕で超えている速度で巡航中。

まあ 平地 ですし、 Zwift は 盛り気味ですから。

オーバーペースにならないように 集団は 別のものに 変わりつつも

グループ の中に入って  ある程度の 速度は キープしていかんと。

f:id:elpolloloco717:20200929095131j:plain

 

20km

かろうじて 30km/h ペースを 保っている状態。

自分にとって 疲れが少しずつ出てくる頃合いなのですが

たまたま コース が良いのか 削られる箇所がなかったのが幸い。

なぜか 一瞬にして 夜になってしまいましたが

こういった Zwift の 演出は ”良くも悪くも” っていったところ。

ワールドワイド なので 時間も天候も季節も違うし 違和感あるけど しゃあないね。 

f:id:elpolloloco717:20200929100957j:plain

 

30km

1時間経過。

集団は完全にばらけて ソロライドです。

ちょっと 心拍も 上がってきちゃいました。

脚を休ませたいところですが、ここから先は ヒルクライムっぽい。

f:id:elpolloloco717:20200929101424j:plain

 

休憩

やっと半分。

ヒルクライム を終えた 頂上付近で エネルギー補給するつもり。

室内でも ハンガーノック にならんとはいえないし、汗だくで タオルも交換せな。

こんな マグマ溜まり の間近を 何の躊躇もなく 通過できるのは バーチャルならでは。

f:id:elpolloloco717:20200929103654j:plain

 

バナナ と ドン・キホーテ で 在庫処分 78円 の激安で購入した "in ゼリー"。

部屋の中の 室内ライド なので ゴミの処分も 気にせずにすむ。

アクエリアス 飲んで 水分も補給しつつ 10分 ばかり 休憩タイム。 

f:id:elpolloloco717:20200929102929j:plain

 

40km 

海中トンネルに突入です。

景観が 次々と変わるので 飽きることなく頑張れてますが 休憩明け の走行って 難しい。

完全に ペースダウン してますねぇ。

アラフィフのおっさんは スタミナ がありません。

f:id:elpolloloco717:20200929113013j:plain

 

50km

森林地帯。

下りで速度を出して 距離を稼ごうと 姑息な考えを行うが、所詮は 焼け石に水

 

”速い人は もうゴールしている”

そんな言葉が チャット に流れてきて

最初に "レースじゃない" 、"マイペースで" って 散々 案内していたけど

結局 こうなのねって 勝手に裏切られたような気分になってモティベーション ダウン。

ボトルの飲み物がなくなったので 補給と 気分転換も 兼ねて

5分 ぐらいですが 2回目の休憩を とっちゃいました。

f:id:elpolloloco717:20200929113317j:plain

 

60km

あと 残り 10km まで きました。

 

なんとか 3時間は切りたいところですが、

残り 23分 で 10km だから、、、約 26km/h ぐらい 必要な計算です。

序盤 は楽勝でも 終盤は もう脚に力が入らない。 

f:id:elpolloloco717:20200929114845j:plain


残り1km

もう少しなので、力を振り絞ります。

こんな砂漠のような場所で 孤立したまま パンクしたら どうしよう?

とか 考えている余裕はあるので 足掻いてみます。

タイム なんか はなから気にもしていないのですが、

というか、気にできるほどのタイムを刻めるほどの力もないけど

自然と スパート をかけてしまいます。

f:id:elpolloloco717:20200929115410j:plain

 

ゴール

いやぁ 3時間も 走っちゃいましたか。

バーチャル なんですが、Tacx Neo 2T Smart の リアルな実走感と、

Zwift のグループライドの 仲間感 とが重なって 充実した 清々しい気分です。

 

70km は やっぱり 長かったけど 楽しかった。

こういう イベント は どんどん やってほしいなあ。 もうちょい短めで。

ドロップ(仮想通貨) が 3倍になるとか、

完走者 の中から抽選で 本物のヘルメットが貰えるとか、

バーチャルでなく 実際の場所 に行くまでの交通チケットが貰えるとか。

そんなのあれば もっと楽しくなるね。

f:id:elpolloloco717:20200929115624j:plain

f:id:elpolloloco717:20200929141753j:plain