ElPolloLocoのブログ

速く走るよりも楽に走りたい

機材ドーピング 第2回

f:id:elpolloloco717:20200921094123j:plain

SUGINO MB-608 (ITA) SUPER CERAMIC

ボトムブラケットです。

M36 × 24T W = 70mm

この ネジ切りの ITA 仕様は 限定販売されたものなので

もはや 入手することは 困難です。

 

セラミックベアリング を採用しているので 

より小さな力で クランクを回すことができるってもんでしょうか。

ビッグプーリーと同じ駆動部分の ドーピング なので セットで交換するのが良いですね。

 

交換は極めて簡単。

ネジ切り式の ボトムブラケット って

ほとんど お目にかかることはない 希少種 なのかもしれませんが、

メンテナンス が楽といった大きなアドバンテージがあります。

f:id:elpolloloco717:20200921231156j:plain

 

取り付け後、クランクを元に戻します。

チェーンをつけずに 回してみましたが 思っていたほどではありません。

もちろん、Dura-ace の BB-R9100 より 優れていますが 

もっと グルングルン 回転するのを期待していました。

 

ここは 難しい点 です。

セラミックベアリング は 真円 に近く 強度も高いため

よく回るんだよ ってことを キャッチコピーにしている製品は たくさんあります。 

 

が、しかし、

ボトムブラケットって デリケートな部品で

砂塵が ちょっとでも 内部に入ると 回転は鈍くなり 傷 や 異音の原因もなってしまいます。

SHIMANO は 安全品質面に重点を置くので

グリス べったりで 砂塵 や 水 の侵入を抑止する代わりに 回転は鈍い。

中華製品などは、よく回るけど すぐに 異音が出て

水 も侵入して 錆び付いて 使えなくなるって傾向がありそうです。

 

この製品は、確かに バランス良く 両立させているのがわかります。 

定期メンテナンスのために 取り外したましたが、

フレーム の BB内部 は綺麗なもんでした。

 

エスが 汚いのは許してください。

f:id:elpolloloco717:20200921093900j:plain

 

ドーピング度 :  65点