ElPolloLocoのブログ

速く走るよりも楽に走りたい

Zwift バーチャルライド 第5話

f:id:elpolloloco717:20200915130459j:plain

 

ブルカット3

防振パッドです。

 

一般的には フロアマットを敷くのでしょうが、 

この "ブルカット3" という製品は インドアサイクリングに特化した ド定番 みたいです。

名前のとおり 3代目で、たまたま 運良く新発売 直後に入手できました。 

 

我が家は 床の材質や作りにもよるのでしょうけど

装着していなくても 震えている気配は全く感じませんし、騒音も気になりません。

(洗濯機の方が確実にうるさいと思う)

 

いらないかなぁ と思ったのですが、転ばぬ先の杖 で対策するに越したことはない。

いざ 着けてみると、動作音の質?といったものが変わり

明らかに 一回りぐらい静かになるので 驚きの品 です。

f:id:elpolloloco717:20200915130156j:plain

 

growtac.com

 

 

 

Week 1 Day 4 - Endurance

4日目。

おいおい、何もあれへんやん。

自由に走って何のトレーニングになるのでしょうか?

と感じつつも、説明書きを読みます。

ふむふむ。

「トレーニングプランどおりだから、こんな日もあるさ。

 ゾーン2を超えないパワーを継続して走行してね 」

って具合でしょうか。

 

ゾーン2って何?

どうやら FTP に対する割合を 6つに分けたものらしく

  1. グレー  50%
  2. ブルー  65%  
  3. グリーン 80%
  4. イエロー 95%
  5. オレンジ 110%
  6. レッド  125%以上

になりそうです。

FTP が 160 の場合、104 を超えないパワーで 1時間走行せよ ってことね。

f:id:elpolloloco717:20200915122623p:plain

 

ワークアウト開始。

ゾーン2 をガン無視です。 

f:id:elpolloloco717:20200915122551j:plain

 

思いのまま走行した結果、1時間の平均パワーが 131

リアルな FTPテスト じゃぁないか。

 

ライドレポートを見ると ゾーン2〜3ぐらいに集中しているので良しとしましょう。 

とはいえ、休むはずのメニューで疲労が蓄積されました。

f:id:elpolloloco717:20200915180502j:plain

 

Week 1 Day 5 - 40/20's #1

5日目。

40秒 頑張って、20秒休む の繰り返しですね。

f:id:elpolloloco717:20200915122626p:plain

 

ワークアウト開始。

あーーっしんど。

脚はガクガクしないけど 心肺機能が追いつかない。

それよりも、大量に流れる汗が気になって仕方がない。

タオルを首に巻いてるが、拭き取った汗で飽和状態。

フレームや床にも滴り落ちます。

ワークアウト前後で体重を測ると 700g ぐらい減量できてます。

すぐに 麦茶を ガブ飲み するので リバウンドするんやけどね。

f:id:elpolloloco717:20200915122556j:plain

 

Week 1 Day 6 - Tempo with accelerations #1

6日目。

猛暑日 で お外でライドするのは クレイジー

熱中症で フラフラになって

怪我 や 事故でも起こすことになったら 大迷惑どころではありません。

Neo 2T Smart  + Zwift のおかげで 室内で Ride On! できることは 幸せ。

グラフの黄色、赤色が少ないだけで 幸せ。

f:id:elpolloloco717:20200915122628p:plain

 

ワークアウト開始。

いやいや、22個も ★を重ねないとあかんやん。

パワーは出ているのに、ケイデンスが低いから もっと回せ!って

回したら もっとパワー出るやん って ツッコミつつも

ERGモードが ええ具合にしてくれます。

f:id:elpolloloco717:20200915122559j:plain

 

Week 1 Day 7 - Sweet Spot 12

7日目。

1週目の最後。グラフを見れば絶望。

赤と黄色しかないやん。

 

「あなたの実力を試す時が来た」

って煽ってくれるけど、そもそも完走できるんかいな。

f:id:elpolloloco717:20200915122637p:plain

 

ワークアウト開始。

せっかくの バーチャルライド なのに 景色を見る余裕は皆無。

パワー と ケイデンス ばかり気を配って ペダルを回し続けます。

それに加え、常に あと残り何分? を画面で確認し続けます。

f:id:elpolloloco717:20200915122604j:plain

 

DNF

残念ながら 3/4 を過ぎたところで リタイアしました。

乗れていない日は 無理せずに あっさり 撤退することも必要でしょうが

それにしても キツい メニューです。

だからこそ、強くなっていけるのでしょう。

 

2回目で 何とか クリア できましたが 日が空いてしまいましたね。

f:id:elpolloloco717:20200915195337j:plain