ElPolloLocoのブログ

速く走るよりも楽に走りたい

Zwift バーチャルライド 第4話

f:id:elpolloloco717:20200915100729p:plain

 

4wk FTP Booster

Zwift の機能は やりながら覚えていくとして

当初の目的どおり トレーニングに励まなければなりません。

 

専門家直伝の カリキュラムが たくさん用意されているので

どれが自分にとってふさわしいのか まだ何も分かりませんが

4週間で FTP をアゲアゲ ってのは目に入ってきます。

 

悩めるほどのスキルもないため、4wk FTP Booster

やっちゃいます。

zwift.com

 

Week 1 Day 1 - HIT 80% FTP #1

1日目。

この画面で 自分の実力に合わせてトレーニングの負荷を設定できます。

FTP Test の結果を目安に設定すれば良いみたい。自動で更新されるのかなぁ。

 

説明が書かれていますが、まあ読みませんよね。

ほぼ 1時間ぐらいで終わる メニュー なので 頑張れそうです。

グラフを見る限り グレー は休憩できそうな時間帯。

青色 も軽い負荷で済みそう。

突出した 赤色 は 少しの間だけでも ぶっ飛んだパワーを出さないといけないみたい。

危険そうな 黄色 は前半に1つだけ。

タイトルどおり 実力の80% 出さないといけない グリーン の時間が4回続きます。

f:id:elpolloloco717:20200915102852p:plain


ワークアウト開始。  

指示どおりのケイデンス、パワーでペダルを回し続ければ ★ が貰えます。 

というか、星にならないと メニューをこなしていないってことなので必死です。

早くも 星半分 が出ちゃいました。

f:id:elpolloloco717:20200915090608j:plain

 

Week 1 Day 2 - HIT 45sec  #1

2日目。

6回 赤色で突出していますねぇ。

これが 45秒間のヒット でしょうか。青色 の時間帯でどこまで回復できるんだろうか不安。

最後の方に 黄色 でラストスパートかけさせるのは 鬼。

f:id:elpolloloco717:20200915110156p:plain

 

ワークアウト開始。

コースの上では 9% の激坂になっていますが

ERGモード ON のため、画面の指示どおりの ケイデンス でペダルを回せば

255W のパワーが出せるような負荷に スマートトレーナー が調整してくれているため 

負荷に応じた 変速は不要なんです。

 

相変わらず スニーカーでペダルを回し、グローブも着けておらず

汗だくのままだから 変速したら手が滑るような状況。

室内とはいえ 身だしなみは整えないと ダメだな。

f:id:elpolloloco717:20200915110729j:plain

 

Week 1 Day 3 - Tempo into Sprints

3日目。

徐々に負荷を上げていくスプリントね。 

少しずつ コツ のようなものをつかんできましたかもしれません。

f:id:elpolloloco717:20200915111028p:plain


ワークアウト開始。

脚を止めることなく1時間回し続けるって、これだけでしんどい。

屋外なら 信号のないヒルクライムじゃない限り なかなか あり得ないんじゃぁないか。

Neo 2T Smart の特性? かもしれないが

ケイデンスが下がると、指定した値よりも ぐっと負荷が上がる感じがします。 

f:id:elpolloloco717:20200915111555j:plain

 

3日(3回)を終えました。

まだまだ 序盤 なので 楽なメニューである感は払拭できません。

走り終えた後は、全身汗まみれのため お風呂に直行です。