ElPolloLocoのブログ

速く走るよりも楽に走りたい

Zwift バーチャルライド 第8話

f:id:elpolloloco717:20200917215246j:plain

 

FTP Test (shorter)

Zwift を始めて 約1ヶ月。

毎日とまではいかないものの、Ride On する日が続いています。

心なしか体も軽いです。

やはり 継続は力なり を体感しています。

サボると、すぐに体力も落ちて しんどくなるんだろうなって。

 

というわけで、早い気もしますが

再度 FTP を測定することにしました。

今回は ちゃんと SPD-SLシューズ を履いて挑みます。

 

20分間の 本番に入るまでに 削られていきます。

2回ほど実施済み なので要領はわかっているので 無理せず。

さらに、ビンディングシューズ を履いているため ペダル回しに無駄はありません。

なんか、乗れている気がします。

f:id:elpolloloco717:20200918234537j:plain

 

20分間の テストに突入。

後半たれないように、ペースは抑えていく。

おっ! それほどキツくないぞ。

少し ケイデンスを上げて パワーを出していく。

 

おっ! それほどキツくないぞ。

再度 少し ケイデンスを上げて パワーを出していく。

 

残り 3分ぐらいで  160 Average を超えてきました。

最後は、190W オーバーまで 回して フィニッシュ。

 

結果、FTP158W

グラフを見ると 案の定、右肩上がりでした。

前半 控え目にした分、もう少し出せましたね。 

f:id:elpolloloco717:20200918234839j:plain
 

Week 2 Day 4 - Endurance

11日目。

またフリーライドです。

疲れが蓄積してきたのか、まったく 乗れなくなりました。

スランプ というほど 大袈裟 なものではありませんが

実は 3回、半分過ぎたところで DNF してます。 

 

今回 4回目の チャレンジでようやく完走です。

f:id:elpolloloco717:20200919002127p:plain

 

ワークアウト開始。

フリーといえども、平地ではなくアップダウンばかり。

カリキュラムが組まれていないことは、

かえって 強制的に 脚を休めるってことをしなくなるから しんどいのは必然。 

 

ペース配分 が苦手なんだよなあ。 人生も 行き当たりばったり。

 

やっぱり 汗が 本当に 半端ない。マジやばい。

スポーツタオルだけでは 全く 追いつきません。すぐに グショグショ。

床に滴り落ちたり、振ると飛び散ったり。

対策を考えないと 集中できない。うーん。お金はかけたくない。

f:id:elpolloloco717:20200918235007j:plain

 

Week 2 Day 5 - 40/20's #2

12日目。

赤色ばかりですなぁ。

ラストの 200W 3分って 鬼畜。

f:id:elpolloloco717:20200919002131p:plain

 

ワークアウト開始。

Endurance では かなり 苦労したけど 

瞬間的に パワーを上げるのは得意かもしれん。

 

それにしても Neo 2T Smart の出来は素晴らしい。

坂道の負荷のかかり具合(大小は調整できるみたい)なんか

自然過ぎて 本当に走行している感覚。

f:id:elpolloloco717:20200918235258j:plain

 

終わった後の飲み物は やっぱり格別。

麦茶から アクエリアス にアップグレードしました。

スーパーでは 2L 1本 140円ぐらいするのよねぇ。

6本セットで 箱買いしたいけど 重い。

Amazon でも売っているけど やっぱ高いんだよなぁ。

スマートトレーナー は買えても、割高と感じるものは 数十円でも 手が出ない。 

とはいえ、あると思って なかった時が悲しいので ストックしておきたい。