ElPolloLocoのブログ

速く走るよりも楽に走りたい

Zwift バーチャルライド 第9話

f:id:elpolloloco717:20200920184209j:plain

 

心拍数を計測する

そろそろ 本格的に トレーニング を行うために 心拍計も繋げていこうと思います。

過去に 購入した Gamin Edge 820J に付属していた 心拍計 があるので

これを Zwift でも活躍してもらいましょう。

 

・・・  

・・・

認識してくれません。

 

様々な機器を 無線(近距離) で接続させる Bluetooth 規格。

ノートPC や スマホ では もはや標準で備わっています。

マウスや、イヤホン なんかが有名ですね。

 

さて、例の付属していた 心拍計

この Bluetooth の規格には非対応で ANT+ という 無線(超近距離) 規格のみでした。

多くの方は 聞いたこともない言葉でしょう。

 

これは なかなかの 落とし穴です。

f:id:elpolloloco717:20200920140939j:plain

 

 ANT+ ってのは フィットネス・ヘルスケア製品では 一般的で

おそらく、身に着ける機器ってことを前提としているので

  •  低消費電力(ボタン電池で1年以上)、
  •  超近距離(最大でも2mくらい)の無線通信

の特徴があります。

 

ちなみに Bluetoothは 10m まで大丈夫です。

(もっと長距離まで通信可能ですが、家庭用に販売されている機器のほとんどはこれくらい)

 

ぱっと思いつく 選択肢は2つです。

  1. Bluetooth に対応した心拍計を購入する
  2. ANT+ のアダプターを購入して ノートPC やスマホでも通信可能にする

 

せっかくだし 新しい心拍計を購入しようかなぁ と ポチッとするところまできたのですが、

ジャージ や グローブ みたいに 着せ替えするものでもないのに、

まして 壊れていないのに という思いが 踏み止まらせました。

約 8000円 も追加投資するのは、さすがに 無駄使いです。

 

てなわけで ノートPC で使えるように ANT+ のUSBドングル の購入に決めました。

約 2600円 。どうみても数百円。 

f:id:elpolloloco717:20200920141012j:plain

 

大丈夫? と思わせるくらい小さいですが

ノートPC に挿入するだけで USBドングル自体も あっさり認識し、

手持ちの ANT+ 心拍計も 無事 Zwift に接続できました。

f:id:elpolloloco717:20200920142808j:plain

 

ただ 超近距離ってことで距離が離れすぎなのか、そもそもの製品の品質なのか、

たびたび 途切れて心拍数が表示されないことがあります。

許容できるレベルですが、もしも 酷くなってきたら

USB延長ケーブル を使って もっと身体(心拍計)に ドングル部分を近づけて

改善するか検証してみようと思います。

 

 

 

GARMIN(ガーミン) ハートレートセンサー HRM-Dual 010-12883-01

GARMIN(ガーミン) ハートレートセンサー HRM-Dual 010-12883-01

  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: スポーツ用品
 

 

Week 2 Day 6 - Tempo with accelerations #2

13日目。

無料期間も終わるので Zwift のサブスク 購入してきました。

一昔前は もっと安かったはずですが 消費税込み 1,650円 / 月。

クレジットカードがあれば 手続きは直ぐに終わるのですが カード会社を選ぶみたい。

(JCBはダメっぽい)

 

今回も 1周目 の修正版 といった内容です。

f:id:elpolloloco717:20200920183413p:plain

 

ワークアウト開始。

FTP が 158W あったことで やや増しの 160W の設定で トレーニングしているのだが

追い込んで 出した値 を基準にしている分、相当 ハード です。

 

これも 2回目で完走しています。

もちろん、気力 や 体調面 などにも 左右されますが 問答無用 ハードです。

 

ERGモード のおかげで 負荷を スマートトレーナー が自動で変えてくれるので

変速することもなく、指示された ケイデンス さえキープできれば ★ が取れるので

余計な ストレス は不要 といえども、こなす 回数が多いと 疲れます。

まあ トレーニング なんで 真剣に取り組まないと 力がつきません。

頑張ります。

f:id:elpolloloco717:20200920183857j:plain

 

Week 2 Day 7 - Max Aerobic declining

14日目。

週の最後は やっぱり キツいメニューを用意しています。

Max Aerobic” ?

有酸素運動 を 最大の負荷で 行うのか??

これは 心拍数 を計らないといけません。

f:id:elpolloloco717:20200920183416p:plain

 

ワークアウト開始。

Zwift での 心拍計デビューです。

胸に巻きつけるタイプは 正確そうだけど スタイリッシュじゃぁ ありません。

汗で バンドが ビチョビチョ になるので、すぐに 物干し竿 にぶら下げないといけません。

 

じゃあ、手首装着?

こっちも 汗まみれになるのは変わらない。

腕時計一体型 なんか さらに不衛生っぽいので ヤダ。

まして、スポーツ時に 片手だけ 異物をつけているのは バランスが悪い。

って気にしすぎか。

f:id:elpolloloco717:20200920183901j:plain

 

心拍計をつけていることで

データ を取らなきゃ という モティベーション のおかげで 頑張れました。

2週目クリア! おめでとう!!

 

ご覧の通り、心拍数のグラフ(赤色の線) に谷間がいくつもあって

通信が途切れているみたいですね。

もちろん Zwift の画面にも 心拍数が表示されなかったわけですが

今のところ ほっといても復旧しますし、どうしようもないレベルではありません。

f:id:elpolloloco717:20200920183904j:plain