ElPolloLocoのブログ

速く走るよりも楽に走りたい

Zwift バーチャルライド 第6話

f:id:elpolloloco717:20200915235921j:plain

 

PWRって何?

Zwift を始めたきっかけは「楽に走りたい」からです。

そう、 激坂を攻略したい。

坂道は 重力に逆らって 登っていくので 軽くなくてはいけません。

 

ロードバイクは軽さが正義」

それこそ 10g 単位で お金をかけて 軽さを競っていますが

人間自身 は 何も食べなければ 100g 単位で軽くなります。むしろ お金もかからない。

 

ちょっと待って。

ダンシング は 自分の体重をペダルにかけるから 重い方が有利なんじゃない?

 

確かに 体重が重いほど パワーが出しやすいのは間違いなさそうです。

詰まるところ、より軽くて よりパワーを出せるのが 間違いなく正義。

 

そこで パワーウェイトレシオ(Power Weight Retio)。

体重 1kg 当たりで 出せるパワー値(Watt)のことです。

自動車好きには お馴染みの言葉だよね。

 

FTP も大事だけど、最終的には PWR を重視するのが良さげです。

  • 50kg で FTP 200W だったら、PWR は 4.0 w/kg
  • 70kg で FTP 250W だったら、PWR は 3.6 w/kg

FTP が仮に劣っていても、体重が軽ければ PWR は逆転可能です。

特に ヒルクライム が速い方は 痩せ型 が目立ちます。

軽さは正義なんです。

f:id:elpolloloco717:20200915235747j:plain

 

 

RCC Global Club Ride 2

イベントに参加してみました。

みんなで一緒に同じワークアウトを行うみたいで、まあ何でも経験です。

 

実力に応じて A から E まで グループに分けられて イベントが用意されておりますが、

オープン参加 の "E" しか 選択の余地はありません。

f:id:elpolloloco717:20200915235907j:plain

 

ワークアウト開始。

人大杉。もう何が何やら。

バグっているのか、色々な方向に自転車が横切っていきます。

 

レベル "E" とはいえ、自己申告だけで参加できるので

高レベル者 も たくさん紛れているっぽいけど

負けたくないなぁ という気持ちが湧いてくるし、ゲームっぽく面白かったです。

もちろん、しんどいのは変わりません。

f:id:elpolloloco717:20200915235902j:plain

 

Zwift Time Trial Tuesday : Temps Fugit

レースに参加してみました。

もちろん、レベル "E"

しかも 距離短め で短時間で終われて コースも簡単そうなものを選ぶ。

 

ワークアウト と違って あえて 高レベルの者が 低いレベルで参加して、

上位になろうと画策してそうな雰囲気でいっぱいです。

f:id:elpolloloco717:20200916001019j:plain

 

5分ぐらい前からスタート地点に整列できるみたい。

タイムトライアル レースならではでしょうか。

一人ずつではありませんが、時間を少し開けながら 次々と スタートする方式です。

 

レース開始。 

次々に ちぎられていきます。実力差 が明らかです。

 

途中で 気持ちも折れて、やる気なしモード突入。

結果、87名中 49位。

ほんまかいな。37名は リタイアしたんちゃうの?

 

TTレースってのが まずかったかもしれませんが

実力をつけるまで、しばらく レースに参加することはないでしょう。

悔しい〜っ。 けど、しゃあない。

f:id:elpolloloco717:20200915235916j:plain